なにはともあれ、まずは調べるでしょう。
Google mapで!
そして検索してみたのです。現在地からウィーン本駅と。日本語で。
そうするとですね、まあ簡単に出ますよね。行き方が。あとはチケットをどう買うかってな感じですが、まあとにかく行ってみました。
もしどうしても事前に正確にしらべたいんだという方がいらっしゃったらこちらで確認すると良いでしょう。
・オーストリア国鉄QBB http://www.oebb.at/
ちなみにGooglemapでも全然問題なく調べられました。ホテルからの所要時間までしっかりわかるから安心。
朝一でGoogleさんのいう通りに進んで、プラハ本駅に行ってみました。結構きれいで大きい駅です。
なぜか少しでも多くの時間をウィーンで過ごしたかった私たちは、午前5時くらいに駅につきましたので、
真っ暗でした。すでにコーヒー屋さんなんかは混んでましたけどね(そこしか空いてなかったから)
こんな感じで、普通の電車と長距離電車のマークとついた標識をみつつ、
チケット売り場を探しました。
超みどりの窓口っぽいところを発見。ここっきゃない。でも最初に並んだ列は国内移動用だったようで、
「インターナショナルはあっちだよと右側の列を指さされました。」
そっちへいって、「ウィーン本駅までのチケットを2枚ください」と言いました。
こ、こ、これだ!手に入ったぞ。
この時間だったのもあったし、時期的にも全く混んでないので、
なにも言わなかったので指定席でもなく、どの電車でもよいという指定なしのチケットをゲット。
意外とちゃんと買えるもんだな。とおもいつつ、あとで他のおばちゃんと仲良くなってその人のチケットをみたら、
きっちりと指定席や、電車の時間指定の文字も書かれていました。(๑´ڡ`๑)
さて、6:42の電車に乗ろうと思って進んでいくと、結構日本では考えられないことがあります。
一つのホームの中に縦に2つの列車が連なっているのです。
行き先とか間違って乗らないように注意が必要。
あと注意といえば、エレベーターがなかったので、腕力だけで階段を登り、スーツケースを運ぶ必要にもかられました。
これが、我々の乗りたいrailjetだ!
よし。一応、ウィーンいく?と他の人に聞きつつ乗り込みました。
しかしながら冬の午前6時はまだ夜ですね・・・。
すると困ったのです。あれ、どこ乗ればいいの?指定席じゃないしなあ自由席の席ってどこだろう。それに、荷物重くて動きたくない・・・
まあ、うすうすここじゃないんじゃ?とおもいながら、こんな車両に乗っていました。
売り子のお姉さんが気のせいかこの車両で休憩していました。
携帯とか見てまったりとしてました。国境またいでも使える携帯なんですね!とかおもいながら・・・
途中で車掌さんに、あっちの席ガラ空きだから行きなよ!と言われたのですが、大変くつろいでいたので結局移動しなかったのですが、
ここは、自転車も運ぶ専用の車両で、上の金具部分に自転車をつけて固定するのよ。とのこと。
みんな朝早くて暇なのか、親切に教えてくれました。
ウィーン駅について、車両を振り返ると、ちゃんとrailjetってかいてましたね。
ブルーのなかなかかっこいい車両でした。
10:52には、ウィーン到着!Uberを早速呼ばなきゃ。