ニューヨークのクリスマスデイの事情とは、、、

行くことになって調べるまで全然知らなかったのですが、アメリカはクリスマスデイが日本でいうところの元旦のようなイメージで、軒並みお店が閉まっています。ただ観光客はあふれていましたが、、

今回はタイムズスクエアの近くに宿を取っていたのですが、あのタイムズスクエアですら午前中は人もまばらで、ネオンだけがけたたましく光り続けていました。こんなニューヨークは確かに味わえない!

口コミなどで、チャイナタウンはやってると書いてるのを目にして、それならばと、macy’sの近くのコリアンタウンもやってるのでは?と思って行ってみたらその通り。お店は通常通りやっていました。今回はBCD TOFU HOUSEという24h営業のスンドゥブのお店で朝ごはんを食べました。かなり美味しくて味も辛さが選べました。辛いのが苦手なのでプレーン味にしたら辛さが0パーセントだったので、付け合わせの大量にでてきたキムチを少し入れて調整。おすすめです。

そしてその後、ブルックリン橋をブルックリン側から渡ってみることにしてメトロで移動。こちらも大量の観光客が!自転車レーンに人が溢れていたので絶えずベルの音がしていました。やっぱり今日は美術館も何もかもが閉まるのでどうしてもこうゆうところに人があふれるようです。

自由の女神も、同様でした。しかしながら、知らなかったです。こんなにニューヨークが霧がすごい場所とは。自由の女神もバッテリーパークからこんなにみえづらいというか煙に巻かれてるみたいな見え方しかしていなくて驚きました。鳥の奥が自由の女神です。寒いので船はやめて、前に一度見たので今日はこれで終えました。

  
そして、チャイナタウンにそのまま歩いて行ってみました。かなり活気あふれていて、人もたくさん!ジョーズ上海で小籠包を食べ、リトルイタリーなんかもみつつSOHOまで歩きました。

今回は歩いてて気になったのは、小売店は概ね閉まっていて、スタバはお店によっては開店しているところも何軒もみました。

タイムズスクエアの店舗の中の数店、ブルックリン橋の近くなどスタバも開いているお店が他にないので、本当に今日は助かりました。

ジョーズ上海で小籠包をお土産にして、夕はんはそれを食べました。クリスマスデイのニューヨークは初めてでしたが、何もかもが閉まっている中ではかなり楽しめたのではないかと思います。

しかもクリスマスなのに、なぜかコートのいらない陽気で、トレーナーだけで全然大丈夫でした。クリスマスデイを避けずにこの日にも滞在を決めてよかったなぁと思いました。

是非皆さんにもオススメですよ。

ちなみに私は翌日の26日の深夜便で帰国したのですが、25日の鬱憤が溜まってか、26日は23.24日と比較にならないレベルに大混雑。

なんだか、初詣くらいの人の多さで疲弊しました。もしかしたら27日くらいに帰ったほうが良かったかな、、、(´ι_` )

  

コメントを残す