さて、ハワイに行った当時息子は1歳2ヶ月でした。ちょうど歩けるようになった時くらいで、記憶はおぼろげながらも、その時にたくさん調べたことをここにまとめておこうと思います。
ハワイといえば外国!外国といえばパスポートが必要!
むかーし、自分が子供だった頃は小さかった弟は母と一緒に写真にうつり、一つのパスポートを作っていましたが、最近は0歳でも子供のパスポートが必要です。
まだ歩けない子は寝かせた状態で上から写真を撮るなどして、パスポートの写真用に頭のサイズなどを調節して写真を撮る必要があります。
申請時は子供が一緒にいなくても大丈夫ですが、受け取り時には子供と一緒でないと受け取れないので注意が必要です。
予約をしましょう!
そして、パスポートができたら、予約、、、
子供は嘘みたいに熱を出します。私は良いものを見つけました。
そんなのあるんかい!エアトリさんありがとう!😭
1万円で子供が病気になり病院にかかったことが証明できれば、キャンセルが無料でできるとのことです。最高かな。
ツアーかホテルと航空券にするか悩みました。結局私はマイルを貯めていたのもあり、大韓航空と兼ねてより泊まってみたかったホテルを別に取ることにしました。
ちなみにシェラトンワイキキホテルには、子供を見てくれる日本語が通じる診療所が入っているとのことで、近くのホテルに泊まればこちらが利用できそうです。
子供と乗る飛行機がこわい問題
自分はもう何度乗ったかわからない飛行機ですが、子供がいると違った緊張感があります。8時間とかもつのかな、、、離着陸時は大丈夫かな、、席はママのお膝の上で大丈夫なのだろうか。実はフライトはハワイが初めてではなく、石垣島に0歳から2度行っていたのもあったのですが、やはり異国ですからね。そして長時間、、、
例えば離着陸用に、おっぱいをあげたり、離乳が既に完了していれば麦茶を飲ませたり、ラムネを舐めさせたりしつつ、鼓膜に圧がかからないように注意する必要があります。
席は事前にバシネット(飛行機のベビーベッドみたいなもの)のある席にしました。
が、、、
息子はバシネットから足がはみ出していました。
1歳だものね、そうだよね。
しかしバシネットはとても良い効果がありました。子供の荷物を置くのにちょうどいい😭飛行機用に準備したマグネット絵本とか、おもちゃとか、タブレットとかいつもより装備が多いのでそれらを置くのに最適。いちいち席を立って上から取るのはなかなか面倒なのでこれは良かったです。
周りを見渡すと、子供が慣れないバシネットで寝てる人は少なく、皆同じように荷物を置いていました。(やっぱりな、、、)
ちなみに、飛行機乗せる前にもちろん搭乗ゲート横のキッズスペースで遊ばせましたが全然寝ませんでした。これもまぁ折り込み済み、、、
空港にはキッズスペースが結構あるので、そうは言っても事前に遊ばせておくこと大事。
そして、キッズミール、、、、
念のため事前に頼みましたが、我が息子はそういえば好き嫌いが激しく、その頃は基本的に初めて見たものは食べない。旨くないものは食べないという分かりやすい子でした。今思えば、、、
結論からいってキッズミールは一切食べなかったので、親が食べて無駄にお腹が破裂しそうになりました。結論、要らない。
いつも食べてるおにぎりかなんかを搭乗ゲートの後で手に入れるとかした方がよさそうでした。私の圧倒的ミスでした。
いま思えばなぜ搭乗前に、ラーメンなど食べたのだろう。と、しきりに後悔。涙
でもうまかった、、、
そうこうして、ヘトヘトになりながらハワイに到着しました。事前に用意していた荷物のお話が次です。
持参してきた荷物について
まず、ベビーカー持って行くかどうか問題です。我が家にあるのはアップリカの普通のベビーカーでした。色々選択肢があります。
持っていかない場合、HISの現地カウンターなどで借りることができます。軽い簡易的なタイプのものが借りられるようでした。
持っていく場合、機内持ち込みにできるサイズか、預け荷物にするかが選べます。
機内持ち込みまで小さくできるものを新たに買うのか悩みました。メリットとしては、ヘトヘトな親の重荷が飛行機を降りた瞬間から解放されるかということ。子供が乗らないと騒いでも、荷物が載せられます。デメリットはもちろんお金がかかること。
うちはまだ1歳だったのもあり、いつ寝るかわかりません。抱っこ紐も持って行きましたが、旅行は荷物が多いので、元々持っていたベビーカーを持っていくことにしました。
預け荷物になって多少壊れるようなことがあっても、泣くような高価なものでもないので、そのまま持っていくことにしました。荷物を受け取るところまでは頑張って抱っこして連れて行きました。貧弱な両親、、、
そしてベビーフードについてです。
ベビーフードと親と同じ食事の半々くらいの時期だったので、少し持っていくことにしました。注意が必要なのは、牛肉エキスが入ってるかどうか。牛肉エキスが入っていると、目的地まで持っていくことができません。内容を確認してみると書いてあるので確認してみてください。
あと、うどんはABCストアなどよくあるコンビニみたいな店でも確かに売ってはいます。
なのですが、まずいので息子は一切食べませんでした。よく現地で食べたのは、スタバで売ってるバナナと、ABCストアで買えるスパムおにぎりです。滞在時間が長いとまぁまぁの荷物になるのでベビーフードなどはお子さんの状況と相談かなと思います。
あと高級なお店のパスタ(親が食べても超うまいやーつ)もよく食べました。笑
そしてオムツどれだけ持っていくか問題!
これもよくある問題です。ちなみに現地でももちろん売ってますが、性能が悪いです。ただそれだけの違いです。例えば4時間変えないで大丈夫な日本のオムツですが、アメリカで手に入るオムツだと横漏れしてたりします。
それくらいの違いです。日本のオムツはすごいんだなと比較できて面白かったりしたので、個人的には多めというよりは現実的な量を持って行き、足りなければ変えばいいやという感じで持って行きました。
さて、これが前編です。
後編は実際に現地での過ごし方などを書こうと思います。