まず、私はandroidのSIMフリーのデバイスで旅行中動いていました。
日本ではiphoneを使っていますが、SIMフリーではなかったためです。それで初めてちゃんとandroidを使ってみました。
それであまりに使いやすかったので驚きました。
事前に日本で、泊まるホテルをGoogleMapに登録しておくと
空港からの行き方に迷わない!
空港でSIMカードをゲットして、ネットが使えるようになると、そのまま空港からの行き方を検索します。
どこの方向に向かえばいいのかも全部ば地図上に出ます。丸に三角で矢印がでるので、どちらを向いているのかわかるのです。
事前に日本の自宅にいる際に、ホテルをお気に入り登録しておけば、現在地からの行き先を検索すればすぐにわかるのでとっても便利。
国によっては、バスがメインの交通網の所に、電車しかでなかったり、多少の問題はありますが、世界の大都市なら基本的に
この手は使えます!
Uberへの連携がスムーズすぎる!
行き方を検索すると電車での検索結果の下に、そのままUberを呼ぶ導線がスムーズに出ます。
電車が遠回りだったり、時間がかかり過ぎそうだったり、バスもすぐこなさそうだったりとかした場合、そのままUberを呼ぶことができるのです。
ため息が出るようなスムーズな導線・・・
私はウィーンであまり車通りのない道で、検索していてこの便利さにため息が出ました。
タクシーがすぐに見つかりそうもなく、荷物も多かった時にすぐにUberに切り替えることができたのです。
行きたい場所も事前に登録しておくことができる
「保存する」という便利な機能があるのです。この機能で行きたい場所を片っ端から保存しておきました。
こうしておくと、地図上に⭐️がつきます。
すると旅行中に、「やっぱこうしていこう」とか「やっぱこっちに行こう」とかフレキシブルに色々検討できるようになります。
とても便利なのです。その場所への行き方がGooglemapですぐに出ます。これがまた本当に便利なのです。
いまどこにいるかわかる。
とっても根本的な話なんですが、いまどこにいるのかわかるというのは、旅行中の旅慣れない場所において最も重要です。
GPSがオンになって、なおかつネットワークにもつながらないと現在地が実はわかりません。
なので、やはりsimカードは海外旅行に必須だなあと思ってしまいます。
ただ、スターバックスなど世界中どこへでもあるようなカフェなどでwi-fiが無料で使えることも多く、そういった場所でネットに繋げればそこの現在地はわかります。
短期滞在の場合などはそういう対応をすることもありました。
○○駅までの間に、なんていう駅が何駅あるかわかりやすい
例えば、Grosvenor GardenからQのバスに乗って行くと、途中でLondon hilton Hotelなんかも通るのね。など、
じゃあ、ここで降りて散策しようかなどと予定もフレキシブルに変えやすいです。
逆に行き先の間違った乗り物に乗っている間でも、「Covent garden」なんて、このバスの停留所の名前にないぞ!
反対行きのに乗っちゃった!などと間違いにも気づきやすいのです。
日本のあまり行ったことのない場所に行くときもこの機能は便利です。
海外の地名でも日本語でも検索できる
日本語で無い言語の場合でも大丈夫なのです。日本語でカタカナにして検索したり、例えば、「ロックフェラー」という綴りがわからなくても大丈夫です。「ロックフェラーセンター」とカタカナで検索できるのです。これが本当にまた便利でした。チェコではチェコ語がキーボードで入力できなかったのですが、それでもカタカナで検索できたので一度も困りませんでした。
Googlemapがない旅行はもう考えられないですね。
ぜひみなさんも、日本でも外国でもどんどんGooglemapを使ってみてくださいね。